やっぱり”黒”が好き


CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

短期間でいじめによる二人の自殺。

どうしようもないな青森県。

自分の故郷だからこそそう思うのと同時に、自分の故郷だからこそ「この程度の県民性だな」とも思ってしまう。

小学校の時、神奈川県から女生徒が転校してきた際

標準語をしゃべるというだけでのイジメがあった。

彼女が言う言葉をわざわざリピートしてからかうという(なまりが取れないからリピートすらできていないのだが)。

子供心に「女性って優しいものだと思っていたけれど、実は薄汚い生き物だな。」と思った記憶がある。

方言は恥ずかしいものではなく、尊いものだとは思うけれど、日本の共通言語をしゃべれない人間が、しゃべれる人間を馬鹿にしイジメるという姿は恥ずかしがった方がいい。

都会の人間は田舎の人たちは心が綺麗だなんて思ってるかもしれないが、そんなことはない。

逆にネット社会の光と影を理解しないまま流されてる田舎の方が、田舎の学生の方が陰湿ないじめが多いのかもしれないと思う。

田舎の先生の方が現代の子供たちが抱える問題を理解できてないことの方が多いと思う。

じゃなかったら、何故に本州の最北端の県で短期間に二人も自殺しないといけないんだ?


とかいいながら、イジメは絶対になくならないと思う。

生理的に合わない人間とは話はしたくない。

それだけでイジメかもしれない。

しかし、「自殺するしかない」と思うようなイジメは学校の先生の努力で絶対になくると思う。

「もしうちの学校でいじめてみろ。いじめた人間はロープに縛って校庭を引きずり回すぞ。」と言う先生が必要じゃないだろうか。

いじめっ子が人を自殺に追い込み、その家族がマスメディアに追いかけられて生涯を台無しにするよりは、はるかに良い選択肢だと自分は思うのだが。
 

naraoka
<< NEW | TOP | OLD>>