やっぱり”黒”が好き


CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>
 私が普段飲むジュースは
みかんジュースは生活クラブのみかんジュース
ぶどうジュースはアルプス社
リンゴジュースはいろいろ
そしてオレンジとグレープフルーツはトロピカーナのストレート果汁だったりします。
そもそも香料の入った果汁100%は飲みません。
100%果汁と認めていません。
そのようなわけでトロピカーナはストレート果汁なわけですが(濃縮還元を否定してるわけではありません)。
そんな中ふと思ったのです。
自分は輸入品の柑橘類は食べない。
その理由は収穫後の防かび剤等は発がん性があり危険だからです。
もしかしたらトロピカーナのジュースはそのような果物を使ってるのではないか?

そう思うと夜も眠れずキリンビバレッジにメールをしてしまいました。

「トロピカーナのストレート果汁に関しまして質問させてください。
我が家では食の安全にこだわり、輸入物の柑橘類は食べません。
それは収穫後の防かび剤等が塗られてるのが理由です。
日本で売られていますトロピカーナのストレート果汁はどちらで作られていますでしょうか?
また使われるオレンジやグレープフルーツは防かび剤らが使われてるものでしょうか。
お教えください。」

それに対し返ってきた答えをかんたんに言うと(転載不可という事でかいつまんで)

「アメリカまたはブラジルで収穫後すぐに搾汁し冷凍して輸入するから防かび剤らは使わない。だから大丈夫だよ。」

というものでした。
国内の農薬基準は前のブログでも書きました通り、実はアメリカよりも断然にゆるゆるで
国産=安全と言えない現状を踏まえるなら、一般の国産果汁ジュースを飲むよりは安全でしょう。
理想は有機JAS認定ですが、それを除くなら大丈夫なのではないでしょうか。
参考にされてください。
naraoka
<< NEW | TOP | OLD>>