やっぱり”黒”が好き


CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>
 妻が土曜日から実家に帰っている。

貧乏暇なしなのかどうかしらないが、なかなか時間が取れず、妻の実家に随分帰れていないので、「一回帰ってきなよ。」と言ったわけだが。

そんな中、自分の晩御飯は

土曜日の夜・・・ご飯、しゃぶしゃぶ、辛子明太子、ぬか漬け。

辛子明太子が化学調味料まみれで、手のひらはパンパンにむくみ、喉が渇き、関節は痛い。

日曜日・・・レトルトカレー、しゃぶしゃぶ

しゃぶしゃぶは化学調味料はないが、レトルトカレーはそこそこあるようだ。

やはり、微妙に調子が悪い。


あ〜とにかく調子が悪いということで、今日は妻が作っていたシャーシューと味付け卵丼を電子レンジで温め食べた。

当然に化学調味料などこれっぽっちも入っていなく、全ての食材、調味料が吟味されてるものだ。

美味い、本当に美味い、涙が出るぐらい美味い。

あ〜日頃自分はこんなに美味い物を食べてるのかと実感した次第。

最後に、感じたことを少し

オーディオと食べ物は似ている。

化学調味料にまみれた辛子明太子は、実は味が薄い。

食べた瞬間は薄く感じるが、それと一緒にモヤ〜としたものは常に感じる。

これはオーディオで言ったらノイズフロアなのだろう。

それに対し、化学調味料がない辛子明太子は実に味が濃い

しかしモヤ〜とした感じが一切ない。

マヤ〜はないけれど、香辛料県の複雑なうまみが階調豊かに舌の上に広がる。

食べ物も、オーディオも良いもの悪いものは共通項目があると改めて理解した次第。

にしても、妻のチャーシュー丼は美味いな〜

速く帰ってこないかな〜と思っていたら、妻の実家で愛息子玲が、また熱を出し寝込んでるらしい。

座間に取り残され、千葉に向かい心配する奈良岡です。



naraoka
<< NEW | TOP | OLD>>