やっぱり”黒”が好き


CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>
 本日、青森から帰ってまいりました。

青森発は昨日で、昨日は宇都宮で一泊しました。

宇都宮に到着した際の夕食は「あじでん」で。

http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=6115

ここは私にとって物凄く思い出深い場所であり、なおかつ宇都宮に行ったらまず最初に向かうとんかつ屋さんです。

私が以前お世話になった会社を退職し、「あ〜これからは一人でやっていかなければいけない。まずは店舗を出す物件から探さねば。」と決意し、最初に飛び込んだ飲食店だったのです。

何を食べたかは忘れました。

おそらく何かのとんかつ定食を食べたのでしょう。

「うまい!」と言うよりも、なんだか泣けてくるような包み込まれるような家庭の味を感じた記憶があります。

まかり間違っても、わたしの育った家庭の味が「あじでん」の様な味とは言いません。

心に描く、「理想の家庭の味はこうあってほしい」という意味での家庭の味です。

その後ドルフィンというお店は多くのお客さまに支えていただき、定期的に「あじでん」に通える身分にはなりました。

この歳になって最近つくづく思うことは、自分が描く出世と言うのは、あじでんの様なお店に1週間に1回くらい通える身分になることではないかと。

今の自分は2週間に1回、または1カ月に1回かな!?

もっと頑張らないと。

ちなみに昨日我が家族が食したメニューですが

私・・・ジャンボねぎおろしヒレかつ定食

妻・・・ネギおろしロースカツ定食

玲&麗・・・3色フライ定食

という感じです。


一泊し、昼食はミカエルのカレー屋さんで

http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=2364

先に述べた「あじでん」さんも10年以上通う店ですが、ミカエルとのお付き合いはそれ以上です。

ミカエルが真岡に店を出したのは、私が独立し店を出した数ヵ月後だったはずで、まさしく私にとっては戦友の様な感じがあります。

が、ミカエルの飲食業界での実績は私が並べるようなものではありません。

人生の大先輩です。

やはり私と同様妻も子どもたちもミカエルのカレーの大ファンです。

今日はキマカレーと野菜カレーをいただき、「ナスカレー」「バターチキンカレー」「ビーフブナ」「タンドリーチキン&チキンテッカ」・・・・etc.は持ち帰りです(これから食べます)。


行きは良い良い、帰りは恐い。

座間〜青森 約800Km

行く時と違い、帰りは本当にへとへとですが、それでも宇都宮で一泊し、「あじでん」と「モム・タジマハール」で過ごすひと時は、今の自分を振り替える大切な作業と同時に、最高の贅沢です。

次は来年の春!

それを夢見て、明日から働くぞ!!!


naraoka
<< NEW | TOP | OLD>>